いろいろな食材から

やっと初めての赤ちゃんが来てくれて、身体には本当に気を遣いました。

 

妊娠初期は特に注意が必要だと母も医師も異口同音に言っていました。

 

いろいろなサイトや雑誌をチェックすると、妊娠初期から葉酸を多く摂らなければならないと書かれていたので、葉酸のサプリメントを買って飲み始めたのです。

 

思うように食べられないときもありましたが、サプリメントは栄養補助食品と書かれており、葉酸を欠かさず摂れたのは良かったと思います。

 

葉酸を十分に摂取するため、日々の食事からの摂取に限らず、サプリや強化食品、錠剤などを使って毎日所要量が摂れるようにした方が良いのです。

 

それから、妊婦さんや母乳を飲ませているお母さんなどより多くの葉酸摂取が必要なのに食事だけでは葉酸の摂取量が不十分なときや、鉄分の補給だけでは治らない貧血の治療で造血機能を高めることをねらいとして筋肉注射で補う場合もあります。

 

妊娠を望んでいる方は日頃から栄養のバランスを考えたいものですが、妊娠初期に葉酸の不足が続くと、先天性障害を持った赤ちゃんが生まれやすくなることもあります。

 

ビタミンB群の一つである葉酸は、摂取しても尿に溶け出しやすいので毎日摂取しないといけない栄養素だということを頭に入れておいてください。

 

葉物野菜、例えばモロヘイヤやほうれん草はもちろんですが、果物やレバーなどにもたくさん含まれています。

 

いろいろな食材から、毎日確実に葉酸を摂るようにしましょう。

そばかす消すクリーム